MCP受験料 80% OFF!?

MCP(マイクロソフト認定資格)ってのは大雑把なくくりの名前で、
その中に開発系とかサポート系とかジャンル毎にいろいろ細かく分かれてる

続きを読む »

とりあえず合格

2月に、無料につられて受験したMCAセキュリティのベータテストの結果がきてました。

とりあえずは合格でした。
そーいや、MCAプラットホームも、なんかの抽選で当たって 、教材と受験料タダでもらったんだったっけ。

この資格て、何か覚えようとしたときの目標にはいいけど、とったからつってあんまし役にたたないのよね。
英検4級みたいなもんで、うかって当然落ちたらはずかしなので、実はちと心配してた私。
とりえず合格通知きて一安心でした。

使い道ないといいつつ、4種類のうち2つとったので、のこりのMCAデータベースアプリも試験うけちゃおかな。

うろうろ日誌 2007年02月24日

今日はMCAセキュリティーのβテストとかを受験しに御茶ノ水。

前回こMCPうけたときはバイクで行ったんだけど、置く場所ないしなー
秋葉原に止めてくかぁ・・とおもってる間に時間もなくなって結局電車。

WIndows Vistaがでたんで、試験の中身替えるのに、変な問題になってないか調べるのが目的の試験らしくて受験料タダで4000人だったかな?募集してたのに申し込んどいたやつです。
つっても、合格点とれればMCAセキュリティの資格はくれるらし。
これで、やたら正答率が少なすぎる問題とか、逆にみんな正解してる問題とかはじくのかな?
なので、通常50問くらいなのに倍以上あったし、制限時間も3時間。
・・1時間ででてきたけど。
そんなわけで、普通はその場で合否がわかるんだけど、今回はまず問題をふるいにかけて、その後で一人一人の点数計算して、合否判定だからまだ2ヶ月くらい先らし。

今回、黒本かうには買ったけど、第一章しかみてなくて、朝あわてて1時間くらい解説のとこだけ読んでった。
そーすっと、理屈はどうにかわかるから、こーゆーことをすればいいんだなとかはわかるんだけど、その処理なり使うプログラムなりの名前を覚えてなくて困ったよ。

そんでもって、秋葉原まで坂くだってそのままうろうろ。
久々に裏通りのジャンク屋のぞいたり。
知らなかったのはZOAの2階・3階がバイク用品店だったこと。
Giviのパニヤなんかも扱ってた。
あと、ペン4でも3万だすとリースバック品みたいなのがたくさんあるのね。
ファイルサーバや、軽いWebサーバなら、こんなのでもいいのかもね。

夕方になって表通りでてみると、すげーたくさんの人。
これには耐えられないので退散。

先週に引き続き、けっこう秋葉原を歩き回った週末でした。

普通免許とってから

licence11年経過して、自動車を運転するときに初心者マークつけなくてもよくなりました。
実際に運転し始めたのって4月からだから7ヵ月半しかたってないんだけどね。
マーク2で150km程度(ほとんど高速)走った以外は、Fitで約10,000kmくらいはしったかな?

バイクでもそうだけど、ちょうど運転に慣れてきたなぁって自覚が出たあたりで油断して事故ったりするので、初心に戻って安全運転しなくちゃね。
たまに卒業検定コースはしってみたりしよ。

この間、マグネット式の初心者マークをやたらと飛ばしてしまいました。
教習所を卒業したときに1組もらって、他にドン・キホーテで3組購入。でも、のこっているのは後ろ側に張ってた1枚だけ。
つーことは7枚飛ばしたか・・・
フロント側はすぐなくなっちゃうね。フロントガラスに吸盤でつけたほうがいいみたいだけど、説明見ると
「後ろは吸盤/前はボンネットにマグネット」
てなってるんだよねぇ。

正直言って、まだ初心者マークつけておきたいくらいなんだけど、 あらぬめて買うのもアレなんでこれからははずしておきますです。

どうにか規定時間で

licence1教習所を卒業して、普通一種運転免許をとってきました。
大学はやたらとダブったのに、「ダブってもいいからもちっと練習させて」ってとこはストレート。

でも、すでに運転できるのかぁ?って気分になってる私。
とりあえず、高速道路体験とかで公道はしったといた方がいいかなぁ。
とか
バイクの車検が毎年来るし、この上車持つのはつらいけど、車検の短い安い中古車買って車検切れるまでは乗るようにしようかな。
とか
ちっと考えている今日このごろです。

ところで
免許とってきた翌日か翌々日、今まで入っていたことのないネッツトヨタ東都の名刺付きチラシが郵便受けに入ってました。
新型車の売り出し(?)が週末にあるんで偶然なんだろうけど、あんまりにもタイミングよすぎて、教習所か自動車安全運転センター(教習所卒業時に運転記録証明申請の委任状書いた)あたりから、個人情報が流れてるんでないかと疑いたくなってしまいます(苦笑)

路上教習18時間目&見極め

本日2時間目、路上ラス前(の予定)
環七にでるいつものコースからカンナナナンカ。
奥戸街道で左折してさらに東井堀を右折して、千葉街道二枚橋まで一気に南下。
千葉街を左折して柴又街道を左折して北上。
北小岩のあたりで裏道一回りしてから所内へ戻り。
時間まで外周ぐるぐるして終了。

そして3時間目は見極め。
水元方面進んでゴルフ練習場あたりで裏道回ってから水戸街道右折。
金町から柴又街道右折して、浄水場前を定速走行。
所内に戻って車庫入れ練習して終了。
OKがでて、次は卒検。

路上教習17時間目

本日で見極めOKなるか?
まずは本日1時間目。
南行きコースで環七をずっと南下して千葉街道まで。
千葉街道あたりでぐるっと回って、今度は環七北上。
蔵前右折して柴又街道経由で少し早めに所内へ戻り。
残り時間は卒検練習として、車庫入れと坂の頂上(見通しの悪い交差点)右折して終了。

路上教習15時間目

踏切通過して環七に出て南下。
蔵前左折で小岩の吉野家左折から裏道。

いまさらながら四輪車

の、免許とろうと教習所に通ってます。
時間とお金と両方ある時期なんて、今後はないだろうから今のうちにと思ってね。

教習所日記なんてのはblogの恰好のネタなんだけど、ここは元々エッセイ系って位置づけなんで、日記系は業務日誌の方に・・・って、木更津いったままやんか@業務日誌

教習所通うにあたって、年齢的に浮いてしまうかなぁと思ったんですが、この教習所は2種免許も扱っているためか、意外と年配の方も多くいました。
また、2輪車教習に来ている中年の方も多くて、なんかうれしくなりました。

四輪車運転してみてまず思うのは、やっぱり「怖いな」って事。
バイクでもスピードだせば人を殺めることもあるだろうけど、車だと簡単にもの壊したり人を傷つけることができちゃうなぁって。
シフトチェンジなどバイクだと無意識で出来ることが、「えっと車だと、こうしてこうして・・・」って考えてから動くので、どうしても動作がワンテンポ遅れちゃって、思ったように動かないし。
なのでダブらせてもっと練習させてほしいなぁと思ったんですが、とりあえず既定時間で1段階見きわめまで終了。このあとトロトロと走って仮免検定通ると路上です。
こんなんで公道はしらせちっていいのか?まぁ、仮免でおちて補習はいる可能性も高いんだけどね。

待ち時間なんかに所内コース見てると、現実逃避なのか2輪車の方に目がいっちゃいます。
でかいスクーターで一本橋なんて、クラッチないしタイヤ見えないし難しそう
とか、
見通しの悪いとこの超低速での左折っていまだに苦手だよなぁ
とか。
昼休みに指導員が2輪の練習してんのも、すげースムースでつい見入ってしまいます。

修理中のNinjaが半年ぶりに帰ってくることだし、大型と大型スクーターのペーパードライバ教習も受けようかな。

結局ぎりぎりになって

こないだ書いた一回目不合格でも二回目の受験料無料キャンペーン]でMCPの試験受けてきました。

ひとまず実用的(?)に、「070-271:WinXPユーザのサポート」ての申し込んだんだけど、これと「070-272:WinXP でアプリケーションを実行しているユーザーのサポート」てのにも受かると《デスクトップサポートテクニシャン(MCDST)》て肩書きもつくらしいので
「今ならひとまず受けてもまた無料で受験できるし」
「せっかく両方の事かいてある参考書買っちったし」
と、前日夜になってから070-272の方も申し込んでしまいました。(まんまとMSの策略にはまる私)

先に申し込んだ方は御茶ノ水で受けることにしてたんですが、後の方は直前なので申し込める試験場が限られてて、上野で受けることにしました。
てなわけで試験場のハシゴです。

参考書斜め読みしてみて、070-271:WinXPはそこそこ使ってて何度かトラブルにあったことあるなら、どうにかなりそーな感じ。
「まぁ、このてーどなら楽勝だろう」
とナメてたんですが、070-272:アプリの方は私がほとんど使ったことないInternet Explorer/OutLook/OutLookExpress/MS Officeのサポートだって。
試験場についてあわてて参考書読んでみたりしてしまいました。

結果は辛くも両方とも合格。
一回で受かるならキャンペーンにこだわんなくてもよかったぢゃん。
やっぱりMSにのせられてしまった感じ(笑)

でもこれでわたしもマイクロソフト認定デスクトップサポートテクニシャンさっ(いばりっ!)
ちなみに、この資格持ってるとなにができるかっつーと
・・・話のネタになる程度だな。(^_^;

Next »