« | »

さくらのメールボックスの設定

G suit 無料版終了にともなって借りた「さくらのメールボックス」に、G suitで運用している独自ドメインと同じアカウントを作りました。
各アカウントのユーザには、暫定パスワードをお知らせするので、パスワードの変更をお願いします。

また、さくらのメールボックスは容量制限があるので、できればGmaiなどへ転送するよう設定して使用したほうが良いと思います。

各設定はWebメール画面にリンクがあります。
ログイン時に「旧バージョンを使用する」をチェックしてくことをお忘れなく。


↓ここがさくらのWebメールのログインページです。

DNSの書き換えまでは
「各独自ドメインのメールサーバはGoogleのサーバだよ」
と、世界中に知らせてあるので、さくらのサーバにも
「そのドメインはうちじゃないよ」
と断られてしまいます。このため、アカウント名@tmp.独自ドメイン でもさくらのメールボックスにアクセスできるよう設定しました。

  1. メールアドレスと、暫定パスワードでログインします。
    「旧バージョンを使用する」にはかならずチェックをいれます。
    また、今までGoogleサーバを使っていたドメインは、2022/05中は@とドメインの間にtmp.を入れてください。
    例:@5252.org なら@tmp.5252.org
  2. webメールページに入ると、左側下の方に設定メニューがあります。


  3. パスワード設定は「メールパスワード」をクリックします。
  4. 元のパスワードと、新しいパスワードを2回入力して「変更する」をクリックします。


  5. 転送先設定はトップに戻って「電子メールの転送」をクリックします。
  6. まずは転送先のアドレスを登録します。
    「新しい転送先」に転送先アドレスを入力して「追加する」をクリックします。
  7. 転送先のメールアドレスが追加されたことを確認します。
    その後、転送先がGmailなどで容量が十分であれば、なるべく「転送専用にする」を選択して「保存する」をクリックします。
       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL