«

Windows10のFall Creators Update(1709)が

10月半ばにリリースされたけど、うちのPCのバージョンを確認すると まだ1607のまま。
2つ前のAnniversary Updateと呼ばれてるやつでした。

夏前には、
「もうじき(1703に)updateするよー。待てない人はダウンロードしてしてね(意訳)」
って通知が出てた気がするんだけど、最近見かけません。
なんで自動的に Update してくんないんだろ?
しかたないので、Microsoftのサイト行って手動でUpdateさせてみました。
すると

HDDの空き容量が足りません。8GBはあけてください

といった趣旨のエラー表示。

エクスプローラでCドライブのプロパティを見ると、残り6GB強!!
最近「メモリが足りないからアプリ閉じるよ」が頻発するのもこれが原因かな。

このPCのHDDはC/Dに分割されてるってことに購入後しばらくしてから気づいて、あとからユーザデータを他のドライブに移動してたんでした。
この時に、移動でなくてコピーしちゃってたり、アプリによっては勝手にCドライブにデータ保存しちゃってたりして足りなくなっちゃったみたい。

細かなファイル整理は後回しにして、ひとまずダブってるデータの削除とその他データを他のドライブに移動。
20GB位確保して再度手動UpDateを動かして放置。
翌日ログインしてみると、なにやら続きの処理をはじめたのでまた放置。
1時間ほどして戻ると、無事welcome画面のような窓が出ていました。

HDDの空きのせいでUpdate出来ないのも、Update出来ないほど減ってたのも盲点でした。

余計なものは閉じて早速使ってみたけど、特に問題もなく動いているようです。
新機能についてもそのうち試してみます。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL