« | »

うろうろ日誌 2016年03月05日

車:

朝。車で娘を体操へ。
そのままイオン行って、しばらく後に、スタジオアリスへ
一度帰って、午後から車で娘のお迎え
ヨーカドーでご飯食べて一旦帰宅。
すぐに娘と二人でアリオまで。
夜になってから実家行って、帰りに給油して夜中に帰宅。


体操送ったあと、イオンに入ってるQBハウスで髪切って、そのまますこし店内うろうろ。
防災イベントやってて、外でははしご車体験や地震体験車なんかも来てました。
小一時間うろついてから、正月に撮った七五三写真を受け取りにスタジオアリスへ。
幹線道路沿いなんだけど、ナビを頼りに市道通って行ったらけっこう近所でした。
スタジオアリスは正月と違って今日は繁盛してます。

一度帰ってから、昼過ぎに娘のお迎え行って、帰りにヨーカドーでオムライス。
娘に聞いたらメガネ作りに行くの付き合ってくれるそうなので、一度帰って着替えてすぐにでかけます。

アリオに到着してまずはZoffへ。
最初はいろんなメガネ見て面白がってた娘ちゃんだけど、すぐに飽きてブーたれ気味。
でも、わたしが検眼始めると、妙な機械に興味津々。
レンズ入れ替えられる丸いメガネがかなり面白かったみたい。

メガネができるまでの間に、本屋さんへ。
買う気まんまんで、ご本代としてばあばにもらったお金持ってきてます。
今日はどんな本を買うのかと思ったら、漢字辞典だって。
レギュラー版と、外装、小口、目次や本文中のアイコンにドラえもんの絵がついて100円アップのドラえもん版があって、もちろんドラえもん版
微妙な値付けだけど、自分から辞典を買って読みたい(!)と思わせるのに100円ですむならアリかな。
本当はどら国語辞典も欲しかったみたいだけど、国語辞典は幼稚園の卒園記念品があるのでこっちを使いましょう。

さらに店内うろつくと、シネコンにドラえもんのポスター。
あ、今日からだったっけ。
時間があればみせてあげたいけど、今から間に合うのは最終回で、けっこう遅くなります。
来週、もしくは水曜日にママときてもらうことにして今日は我慢してもらいました。

さて、メガネも出来て受け取ったので帰ろうと、エスカレータに乗ろうとしたら階下に気になる看板。
「え?駐車場は上だよ」といぶかしがる娘と降りて行くと、「いちご大福」の看板
いちごが外にはみ出してるケーキみたいなやつだけど、ママへのおみやげに買って帰ります。

うちにかえると早速、漢字辞典を読んでる娘ちゃん。
漢和辞典でなくて漢字辞典てとこがポイント。
文字の成り立ちや、使用例もでているので読んでも楽しいようです。

夕食後、娘が寝付いた後で車で実家まで。
さっきとってきた、七五三のアルバム見せに行ってきました。
行きは市道→都道。帰りは久々にずっと国道。
夜中だけど、けっこう混んでました。

帰りがけには給油。
1リッター98円まで下がってました。
このところ、寒い上に体操の送り迎えくらいしか走らず暖気の比率か高いせいか、やたらと燃費悪いので、すごく助かります。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL