« | »

入学グッズ

娘の小学校用の袋物がいくつか必要だったので、娘に生地を選ばせて作りました。
今は青系の水玉がお気に入りのようです。

入学説明会で貰ったプリントに、体操着や防災ずきんなど入学までに用意するものが書いてありました。
全部市販のものでも良いけど、説明会の時にいくつか手作りの見本も有ったって。
なので、体操着袋と上履き入れ、給食用ランチョンマットとその入れ物は作ることにしました。

まずは体操服を買いにいって、「もうすぐ入学!」気分になった勢いで娘とオカダヤに行って生地物色。
大量にあるキャラクタ生地には目もくれない娘(笑)
店内の製作見本を見てタイプを選んで、つづいて生地も選びます。

  • 体操福袋は、紺色に大きな白水玉で底にデニム風の切替つきタイプ(キルティングなし)。
  • 上履き入れも同じ生地で、切替と同じ生地の裏地付き。
  • 給食用は、チョコミントアイスみたいなミント地に小さな茶色の水玉生地にしました。

後日、説明会で見たランチョンマットはリバーシブルだったときいて、またオカダヤへ。
チョコミントの色違いの紫に白水玉を追加購入。

生地を買っただけで安心しちゃって、しばらく放置。
卒園式が終わったあと、まず体操着袋と上履き入れだけ作成しました。
生地だけではいまひとつピンと来なかったけど、出来上がってみると意外と可愛くできました。
でも、縫製はミスを無理やり直したりよく見るとイマイチな点多数。

ここで、レッスンバックも小学校用にキャラクタ柄でないものがほしいとのことで、体操クラブ帰りにイオンで生地を物色。
こっちは水色に黒の水玉キルティング。
幼稚園の時のは裏地付きにしたら「座布団みたいだ」と不評だったので、今回は裏地なし。
で、こちらも生地の用意だけで安心してしまってしばらく放置。
入学式前夜に「あした必要」と言われて、あわてて作るしまつ(^_^;

油断してたら給食もすぐ始まるので、またもあわててランチョンマット作成。あと揃いの給食用品入れも。
こちらも、色的にどうかなと思っていたけど、まぁまぁいいかんじかな。

出来上がったもの並べてみると、水玉ばりでキャラクタものなしで色も青系ばかり。
好みをみても、ピンク系+キャラクタばかりだった幼稚園からは成長してるんだなぁと思いました。

これでしばらくはミシン使うこともないかなぁ。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL