« | »

雪だるまできたよ。

東京では45年ぶりとかの大雪の次の日。
近所に買い物に出る時に、娘を誘ってみると
「いい、行かない」
まだ雪は残ってるから、行き掛けに遊んでいいよといってもだめ。

昨日はさらさら雪で、雪だるまもできないし、雪合戦の玉も作れなかったのでつまんないって。
でも、どうにか買い物に行くのだけは納得させて外に出てみると、たくさんつもった雪を目の前にしてなんかわくわくしだしたみたい。

3202_1392024212_1

足あとのないところに飛び込んでみたり、雪投げてみたり。

そのうち、昨日と違って雪玉がつくれそうなことに気づいたみたい。

むこうであそんでる小学生のおにーちゃんの真似して、雪玉コロコロ。

自分の頭より大きな玉を積み上げて、雪だるまを作り始めました。

顔のパーツにするようなものがなかったので、木の枝を差し込んでちっちゃな目(笑)

ほそいけど手もちゃんとつけて、ついでに角までつけて、どうにか雪だるまの出来上がり。

一昨年は雪が積もるって楽しみにしてたのに具合悪くなっちゃって、

去年はふってる間はちょっとあそべたけど、次の日にはとけちゃって

やっと満足できるほどの雪だったみたい。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL