« | »

うろうろ日誌 2012年11月10日

チャリ
Fit:

朝ヤマハ
午後、なわとびしたいという娘と二人で河川敷。
一度帰ってきて、夕方から3人でアリオ北砂(手芸品屋さん)
夕食後に、小物をちくちく。

ヤマハからはあっさり帰宅。

午後になってから
「土手でなわとびしたい」
土手までいかなくていいのにと思いつつ、縄跳び持って河川敷へ。
結局縄跳びなんてできずに、振り回しながら走り回ってます。
楽しそうだからま、いっか(笑)

突然「コスモス見に行く」と、コスモス畑方面へむかいます。
でも行ってみると、全部刈り取られていてなんにもなし。
「ママにあげたかったよぉ」
と涙ぐむ娘ちゃん。
こんどは春に菜の花がさくから、いっしょに見に来ようとなぐさめました。

夕方からはヨメさんの運転でアリオ北砂へ。
衣装作りをきっかけにハンクラに目覚めたのか、また手芸品やさんへ。
今回はテッシュケースと、ポケットバッグを作るそうです。

ポケットバックってなにかと思ったら、フックをつけた小さなバッグだって。
娘のポケットがちいさくて、ハンカチなんかをよく落とすので、外付けストレージをつけようってことらし。
細長い生地を折りたたんで、脇を縫って返すだけでできるみたい。

生地を娘に選ばせたら、濃いピンクの水玉をチョイス。
ティッシュケース用の生地も買って、さて会計しようとしたら、なんか娘がグスグス。
聞くと、リバティとキティコラボの生地がいいんだって。

どれどれ?と見てみるとたしかにかわいい。
でも、生地の値段を見てびっくり。メーター2800円(!)
必要な生地は約20cm×70cmなので、20cmだけだけ買おうかと思ったけど、店員さんが
「柄が横になっちゃいますよ」
って。
悩んだ結果、表にでる部分だけキティの生地で、内部はさっきの水玉にすることにしました。
うまく生地をツキハギすればできるハズ。

さて、うちに帰って娘が寝てから製作開始。
ポケットバックはレシピ通りじゃなく、ツキハギしなくちゃならないので、わたしが作ることにしました。
でもフックについてたレシピ見ても、どこが表に来る部分かいまいちわかりません。
しかたないので、以前ダイソーで買った端切れで一度作ってみてから作ってみました。

どうにかこうにか出来上がったらもう深夜。
でも、思ってた形にはなったみたい。
明日起きてきてよろこんでくれるかな?

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL