« | »

MTOS導入日誌 2011年12月02日

MovableTypeの、画像ファイルのアップロード先が自動的に
[サイト/images/日付フォルダ]
になるよう、テンプレートを修正しました。

奥さんのblogで、メール投稿の時は添付された写真はimages/以下に日付フォルダを作ってそこに入れるようにしてあります。
でも、PCからアップロードする時はフォルダ指定しないと、blogのルートにはいっちゃいます。
そして、いちいち指定するのはめんどくさいわけです。

んで、アップロード画面のフォルダ指定を自動でできないかなと情報探してみたら、まさにぴったりの情報発見。
楽:技林ブログ

早速、まねっこして

/tmpl/cms/dialog/asset_upload.tmplをダウンロードして編集。
一番上の行におまじないを追加します

<mt:setvarblock name="extra_path"$>images/<$mt:date format="%Y/%m/%d"$></mt:setvarblock$>

サーバの /alt-tmpl/フォルダの下に dialog/ フォルダを作って
編集したasset_upload.tmplをアップロード。

MovableTypeの管理ページから
[新規作成]→[ファイルアップロード]
してみると、ちゃんとアップロード先が変わってました。
よしよし。

ところが、数日してアップロードした写真のパックアップを取ろうとしたときに見てみると、相変わらずblogのルートに入ってます。
でも管理面に入って
[新規作成]→[ファイルアップロード]
とためしてみるとちゃんと日付フォルダがアップロード先になってます。

おかしいなぁと、記事の編集画面行って、記事内の画像ファイルのURLを確認してみるとやっぱり、日付フォルダにはなっていません。
わざわざフォルダ名を削ったのかなぁ?
と、記事編集画面から「画像の挿入」アイコンをクリックしてさらに「新しい画像をアップロード」をクリック。
するとあれれ?アップロード先に日付フォルダがない。

よく見るとダイアログのタイトルは「ファイルアップロード」だったのが→「画像の挿入」に変わってます。
もしかして、テンプレートが別なのか?

しかたないので、ソース見たり
/tmpl/cms/dialog/以下のファイルチェックしたりしていって
やっとみつけました。
アイテムリスト用テンプレートの
asset_list.tmpl

こいつにおまじないを追加

<mt:setvarblock name="extra_path">images/<$mt:date format="%Y/%m/%d"$></mt:setvarblock>

サーバの /alt-tmpl/dialog/ フォルダに入れてあげました。

早速ためしてみると、
記事作成画面の[画像の挿入]アイコン→[新しい画像をアップロード]
で出てきたダイアログでも、ちゃんとアップロードフォルダ日付フォルダになってました。

めでたしめでたし。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL