« | »

ひさびさの江戸川花火

娘のお友達のお父さんが、よさこい仲間といっしょに江戸川河川敷で大きく場所とりをしているということで、花火見物に誘っていただきました。

当日は一品持ち寄りで16時に新宿線の駅に集合。
うちは帰りには娘が眠っていそうとの読みで、ベビーカー持って車でいきました。

行きがけに王将よって餃子買って、ダイソー行って紙食器類買って
駅に一番乗り。
虫さされが怖いね。

集合は改札口まで指定していなかったので、ホームで全員集合。
入ってくる電車は、浴衣姿でけっこう混雑。
2歳児が4人もいてちと心配だったけど、みんな意外といい子。

篠崎駅におりるとすげーひと。
鍵屋15代目襲名の時もきたけど、ここまでは混んでなかったと思うなぁ。
途中、はぐれたりしながらも河川敷到着。

よさこい仲間の方のお子さんも2歳の女の子が2人。
初めて会うオトモダチで最初はモジモジしてたみんなもすぐにワイワイキャーキャー。
2歳児の女の子が6人もいると「わらわら」って感じでかわいい。

みんなでご飯食べたりしてるうちにだんだん暗くなってきました。
いよいよのカウントダウン。3-2-1-ファイヤー!
ワイドスターマインが地響き立ててうちあがると同時にビビって泣き叫ぶ子供たち。
うちの娘は、奥さんの服に頭突っ込んで隠れて
「おーしまいっ!おーしまいっ!」
と勝手に終了宣言してます(笑)。

ほかの子だちもママさんにしがみついておびえてます。
その姿はすげーかわいそーなんだけど、すげーかわいい。

それでもスターマインの合間の、単発花火は上がりだすと花火見る余裕もでてきたみたい。
ずっとおびえっぱなしだったら、かわいそうで後悔してたとこだけど、多少は喜んでくれるとこもあったので一安心。
でも、ずっと震えてて終わった後も呆然としちゃってた子もいてかわいそでした。

途中、もしかしたらコミュニティFMかなんかでシンクロ花火の音楽流してないかなぁとさがしたけど見つかんなかったよ。

さて花火終わっても大混雑ででられません。2時間ほど暗い河川敷ですごしました。
場所を確保してくれた方が大きなバンできているのでみんなを送ってくれるとのことで、しばらくまってから移動開始。
ちょうど土手を超えたところでクルマと合流できました。
細い道なので、ちょっとこちらが遅れてクルマを待たせていたら、よそのクルマから大顰蹙かうとこでした。

子供に気とられて集中はできなかったけど、数年ぶりに迫力花火みれて
わたしとしては大満足な晩でした。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL