« | »

うろうろ日誌 2009年08月27日

Fit:88,???km
一泊の予定で勝浦まで家族旅行。


より大きな地図で 2009/08/27 勝浦 を表示


せっかく夏休みだし、家族でおでかけしなくちゃね。
うちの奥さんが、いったことないってんで千葉の海へ。
でも娘はちーさいし海にははいれそーにないので、海水浴場は考えずに鴨川シーワールドに行くことにしました。

じゃらんで探してシーワールドのチケット付きの勝浦の民宿予約しときました。(話題の勝浦だけどらりぴー報道の前に予約)

ルートは選択肢が多くて迷ったけど、娘がグズるといけないのでルート検索サイトで最短時間を選択。
結局、千葉東金有料経由で九十九里南下することにしました。

朝から、またDVDプレーヤーを助手席背中にセット。
荷物積んで、さていくよ~
14号→京葉道路にのってスイスイ。
娘は「いないいないばぁ」のDVDに見入ってる(笑)
幕張PAあたりで昼飯考えてたけど、あっという間に通過。
東金有料もガラガラ。前にここ通ったのって平井の夏合宿いったときだから、10年近くたってるなぁ。
かなり走った気がするけど、ここまで有料道路代800円(ETCなしでも900円)
先週横浜まで首都高で1200円近くかかってること考えると、安いなぁ。
てか、首都高が高すぎるんだろけどね。

東金九十九里有料はETC未対応。でも無人。
お賽銭方式(投げ込み)って理解するまで、ちっととまどっちった。
正面に海が見えたら、九十九里有料
つっても、道はそのまんまつながってて別料金てだけだね。

左に太平洋みながら軽快に南下。
ここ通ったのなんて、伊東君とSRサヨナラツーリングしたときだから、10年以上前だ。
九十九里有料も終わって県道30号から国道128号へ。
夏も終わりの平日だけど、思ったよりは混雑。
でも、住んでる人もいるんだから当たり前かぁ。

のんびり田舎道を走って勝浦市街へ。
思ってたよりだいぶ早く着いちゃった。
場所の確認がてら宿に電話いれて聞いてみると、まだお掃除中で入れないって。
でも、車は置かせてくれるみたいなので、近所散歩してればいっかと宿へ。

到着してみると、人の良さそうなお兄さんがでてきて、ちと安心。
車置いてベビーカーでうろうろ。・・・でもなんにもないの(汗)
しゃーないのでシーワールドの下見(?)にでもいってみっかと、またドライブ。
ところが、遅い車の後についちって、「あと13km」の看板のあたりで断念。

さっき通り過ぎた海中公園は行ったことないので目的地変更してUターン。
ターンするとき信号の看板みると「行川アイランド
なつかしーなー。
閉園した後も、地名(駅名)はのこってんだね。
たくさんいたフラミンゴはどうなったのかな?

海中公園の駐車場について案内図チェック。
海中展望塔しかないのかとおもってたんだけど、公園自体はでっかいんだね。

隣接して千葉中央博物館分館の海の博物館なんてのもあったのかぁ。
まずは一番近い博物館へ。
常設展示のほかに、開館10周年記念の「大収蔵資料展」なんてのもやってる。
でも10分もあれば全部まわれちゃいそ。

・・・と思ったら、娘がやたら気に入ったみたい。
ホールで声が響くのが面白いのか、なんかわーわー言いながら歩き回ってる。
かと思うと、じーっとツチクジラの骨格標本やダイオウイカのホルマリン(?)漬け見たり。
とにかくすげー楽しそう(^_^)

なんだかんだで1時間ほど滞在して外へ。
まだまだ炎天下。こりゃベビーカー押して公園散策はつらいっす。
チェックインできる時間になってたので、他はみないで宿に戻りました。

チェックインして案内された部屋に入ると、正面の窓から太平洋がばーん。
いい眺めです。
でも、国道に面してて車の音がうるさいので窓しめっきり。
波の音きこえません。

お風呂は交代で貸し切りだそうで、夕飯前の時間を予約。
3人で家族ぶろってはじめてだ。

荷物ほどいて、時間がくるまでのんびりゴロゴロ。
無線LANも使えるってことだったけど、APから一番遠い部屋でYouTubeは無理っぽい。
ケーブルかりてきてノート接続して、早速また「いないいないばぁ」の動画にアクセス(笑)

ぐーたらしてるとお風呂の時間。
あんまし期待してなかったんだけど、広くてきれいで大満足。
ふ~ごくらくごくらく。

風呂の後は晩御飯
刺身・天ぷら・サザエ・小鉢にメインの金目鯛の煮つけ。
アリガチなメニューだけどすげーおいし~(^_^)
娘もたくさんご飯食べてました。

ご飯たべて布団引いてもらってまたゴロゴロ。
夕涼みにでも出ようかと思ってたけど、あっちゅーまに娘がくーくーすやすや。
車ずっとのって、博物館ではしゃいで疲れたんかなあ?
そーいや私も足だるっ。
まだ20時かそこらだけど、早く寝ちゃいましょ。
おやすみぃ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL