« | »

実家パソ復旧

実家のパソコンが壊れたとかで、時々様子見てたけど
どーもMBコンデンサがパンクしてるみたい。
こりゃMBとっかえだけど、手間考えるとDELLあたりの安いの買った方がいいかも。
MB以外は今あるもの使っても、値段の割に低性能なのができるのは目に見えてるしね。
でも、そこそこいいケース使ってるし、中身とっかえるとどんなもんかなぁ

・・・とうだうだしてるうちに半年たっちったので、やっと価格調査はじめたのが9月。
とにかく簡単にすませようと、VGA内蔵のMB使おうと調べてみると、ATXのって少ないのね。
インテルのG43のが一番手ごろかな。
CPUは10000位で・・・と価格から E5200
HDDはお買い得感があるとこで500GB
メモリはせめて1GB×2
そんでも計35kもあればできちゃうのか。
ぢゃ中身取りかえってことでパーツ発注が10月頭。
とどいたよーってんで、実家行って組み立て&インストール開始。
・・・ところが、CDブートしないよ。
インテルのマザーなんて初めて触ったから、BIOSもわけわからず。
とりあえず組み立てるまでで、続きは次週。
調べてみても、どーもBIOS設定ぢゃないみたい。
こりゃドライブかなと、うちにあったDVD-Rドライブつけてみたら、あっさり動作。
前に使ってたXp Home(SP1)いれてサクサク進めると、残り39分でどーしてもブルーバック
うーんなんだろー?
ここでまた断念して残りは次週
またまた調べてみると、おんなじような症状がけっこうあるみたい。
SP2にするとOKらしいので、うちにあったXp Pro(SP2)もってってチャレンジ。
これまたあっさりインストール終了。
でも間が2週あいたりして、いつの間にやら同じ予算でHDDメモリも倍にできちゃう世の中に(苦笑)
まぁ、そんなに使わないだろからいいとして、ネットにつなげようとしてみるとつながらん。
ルータ類は前に使ってたまんまのはずなんだけどなー。
ipconfigしてみると、NICも動いてないぽい。
・・・そだMBについてたドライバいれてないやん。
てなわけで、ドライバ類いれたけど、やっぱりネットにつながらん。
ルータの設定画面にアクセスしてみると、PPP設定全部飛んでた。
プロバイダとの契約書ないのか聞くと、ハガキがきただけとか。
ラチあかんのでプロバイダに電話して、聞いて設定。
おおつながった。
スピードテストにアクセスしてみると45Mもでてる。
光のマンションタイプだけど古い団地で年寄ばっかしだから、他に使ってる人いなくてほとんど回線占有なのかも。
あとは適当なアプリいれたり、SP3にしたりしなくちゃならんけどひとまず終了

       

レスポンス

ほとんどわからない言葉ばっかりです。
覚えたい気持ちはあるけど、気持ちだけで終わってる(笑)
何から手をつけていいのかもわかりましぇん。
すぅさんは、好きだから身についたものですか?それとも仕事のためとかですか?
・・・って、どっちにしろやる気にならなきゃどうにもならんですわなー。
あ・・独り言になってしまた。ごめんなすってm(_ _”m)ペコリ

>あおさん
リンクつけてみたけど、ますますわからんかな?
まぁ、自分用メモみたいなもんなんでご勘弁を。
好きだからかなぁ。
つーか、ケチって、自分でやれば安くなるかな?が最初かも。
DOS/Vパソコンとか言われてた頃は、自分で部品集めると半額以下で済んだからね~(今は手間考えると安いメーカー品買った方がお得な事おおいです。)

ありがとうございます♪
好きこそ物の・・・ってことですよね。
やっぱり私には遠い道のりのようです(笑)
ちなみにスピードテストは電車級でした~。

コメントする





Trackback URL