« | »

うろうろ日誌 2007年08月04日

Diversion:91,644km

昼過ぎに起きて、払い忘れてた駐車場代払いに不動産屋。
あいさつのような「夏休み?」をきっかけに世間話一時間以上。
前にも土曜日に払いに行ったとき長時間お話ししてたっけ。
朝、でがけにあわてた素振りでいかないと、毎回こーなりそ。

そのまま近所のそばやで飯食ってから、バイクで郵便局へ。
局前でUターンしようとしたらギヤ抜けてフウォーン!となっておっとっと。
どうにか足着いたものの、支えきれずに道の真ん中でたおしてしまったよ。
暑くてヘロヘロ&ちっとこぼれたオイルで靴が滑って、おこせない。
通行人にてつだってもらっちった・・・なさけない。

なんか、やな雰囲気なので、バイクはやめて電車で江戸川花火。
前の会社の友達が市川側の河川敷に場所取りしててくれてた。
数年前から毎年見に来てるそうだけど、私は初参加。
事務のおねーさんは退職以来ひさしぶり。
おつまみたくさん作ってきてくれてた。

第32回江戸川区花火大会第23回市川市民納涼花火大会
ってなってて同時開催って案内されてるとこもあるけど、お互い相手のことは全くアナウンスないし、打ち上げは江戸川区側だけだし、なんか市川市がかってに便乗しちゃってるよな気がしてならない。

一応花火の解説なんかもあるから、まったく勝手にってわけでもなさそうだけど。
ちなみにここの花火を一手に引き受けてる鍵屋のページでは「江戸川区花火大会」としかかいてないよ。

花火始まると、オヤクソクの「たまや~」の声。
でも、ここは「鍵屋」だけですから。
つーか玉屋は一代でおわってるし。
鍵屋15代目襲名の時(だったかな)のピンクのカムロはすげーきれいだったけど、今回はなくてちと残念。
そんでもここのはたのしげな花火が多い気がして、小さい子もよろこびそう。

終わってから本八幡駅方面に流れて、一応解散。
のこった8人ほどで、去年もいったという「ジョニーの店」へ。
居酒屋なんだけどマスターが自称ジョニーっつーらしい。
入口の提灯には「俺は待ってるぜ」「昭和歌謡なんとか」「夜のヒットスタジオ」「ジョニーへの伝言」とか書かれてて、どれが店の名前なのか分かんない。(一応検索してみたら「夜のヒットスタジオ」となってたけど)

オーダーとりにきたおねーさん。メモリ容量がたりないらしくメモとってるのに、品がわかんなくなる。
壁に貼ってあるメニューはシーク・アーサー杯に生ゴーヤハイ、イカリヤチョーハイ(300円)なんて謎の飲み物(?)こわくて頼めないって。
店内BGMはミニコンポ(MD)
ムード歌謡系だったけど、客層見て変えてくれたのかアイドル系に
とはいっても、昭和歌謡大全集。流れてきたのは俊ちゃん・明菜・マッチに聖子(笑)

・・・と突然の停電。
ブレーカーがおちたらしい。
すぐに復旧してジョニーがいうには「驚いた?わざとだから」
まぁいいけど、エアコンつけるの忘れてるよ

チェッカーズが流れだした頃にエアコン再稼働。
と、思う間もなくまた停電。
エアコンつけた時に容量アップするの忘れたんかな?
復旧後またエアコン停止したまま。
ウチワが配られた(^_^;

なんともいえないアバウトな雰囲気で脱力がなんともいいかも。
結局4回の停電を経験しながら、汗かきながらも終電ギリギリまでいてしまいました。

       

レスポンス

みんな花火一回はいってるよなぁ…  年々おっくうになってくるわ(^^;  暑い所と賑やかな所…  そのお店、忘れた頃にまた行ってみたくなるかもね…同年代っぽいやん(^。^)

ネタとしていきたくなる店でした。でもちゃらんぽらんさを笑い飛ばせるタイプでないとダメだなぁ。
無理してわかぶって80年代だからだいぶ年上だと思うで~

市川花火の裏事情とか分かりました。
やっぱり 市川は便乗だろうなぁ~って
まぁ どちらにしても楽しめればいいか?
花火より 気になったのは お店です。
本八幡にあるんでしょうか その変わった店
入ってみたいような 見たくないような
でも 普通の主婦には縁がなさそう・・・

>Kanaさん
裏事情って、勝手な想像ですよ(^_^;
お店は、京成八幡のすぐとなりです。
たぶん→ここ

コメントする





Trackback URL