« | »

まにあわなかった・・・


先日やっとサルベージしてNTFSでフォーマットしなおしたニコイチボックスの400GB HD。
どうにか整理しつつ、あちこちに分散させてたデータ類を移動したら320GBくらい。
でもなぁんかあやしいので早いとこバックアップ用のHDD買ってこなきゃと思っておりました。

で、ちと再起動したらずっとアクセスランプついたまま。
どうにか立ちあがったところでエクスプローラで見てみると
フォーマットされてないって何よ(;_;)

幸いメールなんかはCドライブにいれてたし、デジカメ写真とか、貴重なものはたまたま移動でなくてコピーにしてたんで残ってたけど、その他全滅ぽいや。
PC98用のPDS(笑)とか、12/24.ヨナカとかの怪文書とか。

HDDも安くなってきたから、あとからでなくて買うときからバックアップ用のと2つづつ買うよにしよ・・・
くすん・・・

       

レスポンス

あれあれ…
「フォーマットされていません」で検索したらいくつか復旧方法がHitしたけどだめかなぁ…
http://motosa81.exblog.jp/3579160/
とか

何のコトか全くわからない自分が悲しい。。。
(本人注:だったら、書き込むなよっっ(^^;;))

>のり
さんきゅ。
testdisk って使ってみたけど、復旧しなかったよ。
でも、ファイル一覧でディレクトリ単位でコピーってできるんでためしたら、また日本語ファイル名が化けて、ファイル名がコントロールコード→とりだせない
で、またknoppixでためしたら
なんとか.soがみつかんねーよ
つって、動かせなかったよ。
でも、ファイルが残ってることは確認できたから、ファイナルデータでも買おうかな。9000円弱は痛いけど。
(試供版いれたら、日本語ファイル名もちゃんと見れた)
>みさちゃん
要するに、ハードディスクがコケて、320GB分のデータが吹っ飛んだってことです。
どんなデータなのかは、公にはいえない(笑)

いくらか出費すればなんとか取り出せるのかな。
復旧ソフトはフリーとかシェアウェアでもあるからいろいろ試してみる価値はあるかも。
デジカメ用の1GBSDカードが壊れたとき、mjpeg動画がなかなか復旧できなくて10種類くらい試しました。

コメントする





Trackback URL