« | »

office2007も出たことだし

ってぇのとは特に関係ないんだけど、4号機にWindowsServer2003入れた勢いで、2号機(普段使ってるPC)にMS Office 2007いれてみました。

2007からはだいぶ使い勝手かわったみたいだし、去年代替わりしてからはOpenOfficOrgいれて、そんでほとんど用はたりてた
…っつーか、ほとんど使ってなかったし今後もたいして使うこともないだろうから、慣れてる2003のしかもstandardでいいやと思ったんだけどね。
いや、たいして使ってないなら、慣れてなくても最新の、しかもなんでもアリのUltimateにしちゃえって。
元々WindowsServer2003にしてもOfficeにしてもあくまで「評価用」ライセンスだから「実用」にしちゃうとライセンス違反だしね。

インストールはサーバーとちがって、あっさり完了。
あ、先に2003入れて、アップデートの様子見たほうがよかったかな。

Ultimateって、なにが入ってるのか知らないままいれたんだけど、GrooveだのInfoPathだの使ったことない・・っつーか単独じゃ使い道ないようなのまで入ってるのね。
そのくせVisioは入ってないや。
と気付いたところで、VISIO2007もインストール。

ささっと立ち上げてみただけだけど、リボンとやらが場所とってて、小さい画面じゃじゃまくさそう。(これは設定で使うときだけ現れるようにできるのをあとで発見)
全体的に、Vistaもサクサク動くようなPC(と画面)でないとしんどいかも。
Noteなんかに入れるなら2003までかなぁ。
でも、画面サイズSVGAでサクサク動かせるなら、なんかわかりやすいかも。
今までのになれちゃってると、あれ?どうやるんだ?ってことはあるけど、それにしても今までのUIとちがって探しやすい気がする。

ちなみに、MS-Office2007入れたら、FEP・・・ぢゃなくてIMEもMicrosoft Office IME 2007に差し替わっておりました。
こっちのはどう変わったか分かんないけど、前よりイラつくことが少なくなった気がするので、もしかしたらちっと賢くなったかもしれないです。

 

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL