[HOME]

雑感

私の興味を引いたこと。あるいは戯言とも。

2004年11月29日
このページは
バイクネタページの業務日誌と統合して
blogにまとめてみました。
(いままでの戯言もblogの方に取り込んであります。)

ですので、このページの今後の更新はしないと思います。
2003年10月08日
BLOG ってなに?
と、知らない言葉に興味を持ったのが1ヶ月くらい前。
例によって、すぐに忘れてしまったけど、唐突に思い出して検索してみた。
いくつかの解説ページを見てみたら、なんとなくはわかるけど、なんかスッキリしないのさ。
日記とは似て非なるものらしいってのはわかったけど、うまく自分の言葉で説明できないんだよね。
まぁ、日記てのも行動記録だったり、見聞きしたものに対する感想だったり、突然思いついたことだったり、はっきりした形はないんだから、一部はウェブログと重なるんだろなぁ。
2002年05月07日
明示的に書かれてるのをよくみかける
「明示的」って何だろう?なんか違和感を感じるんです。
すくなくとも、学校で習ってきた言葉の中にはないよね。
もちろん、習ってない言葉は他にもたくさんあるけど。

「明示する」ぢゃなぜいけないんだろう?
最近手に入れた電子辞書に広辞苑も入っていたので使ってみました。
「的:名詞に添えてその性質を帯びる〜〜」(岩波書店監修 SII製SR950の広辞苑より)
明示って動詞だよなぁ。「明らかに示す」って動作を指す名詞なのかな。
でも、歩行することを「歩行的に移動する」なんてぇこたぁ普通いわなねーよなー

あ、気になったのはその言葉自体が正しいとかおかしいとかでなくて、
「違和感を感じるわたしはおかしいのか?」
ってことです。
とりあえず、違和感を感じてもおかしくない・・って思っておこうっと。
2001年12月11日
最近、ギプスをする機会があったんだけど
石膏のギプスしかしらなかったんだけど、今は包帯みたいのぬらして巻いて、しばらくすると固まるのね。
通気性もいいし、進歩してるな〜と感じたのでした。
医学系の「開発」っつーと電子機器とか、新薬とかばっかりかと思ってたけど、繊維とかの業界も日夜たゆまぬ努力してるんだろうなぁ。

あと、はずす時も
「丸鋸みたいなので切るんだよ。肌まで切られそうで怖いよ」
って聞いてたんだけど、回転しない丸鋸(?)なのね。
こまか〜く振動して、ある程度の堅さ(もろさ)があるものはさわったところだけ砕かれるよな感じ。
直接肌に触れても切れないんだね。
これなんかかは、日曜大工とか模型用品なんかとして売ってるのかな?
使い道もないのに、なんとなくほしくなってしまいました。
2001年11月21日
「学研の」電子ブロックの復刻版が
来年でるらしい。なんか、すげーなつかしい。
外装箱も当時のままっぽくて、また意味もなくかっちまいそだ。
実は数年前、ほこりかぶりまくりのやつが秋葉で3000円かそこらで売ってるのを発見して買ったんだけど。
↑これはこれで、一見パソコン屋になっちまったが「学生の店・マルゼン」の空気を残していた事がわかって嬉しかったっけ。
(その後Qちゃんに誕生日プレゼントとしてあげたけど、引っ越しの時にまたもらってきた)

で昼過ぎ、平井の方で上皿天秤を探してるって話が入ってきて、検索してるうちに「科学教材社」のページにたどりついたんだな。
扱い品目みてるとこりまた、すげ〜なつかし〜
「スパイダー枠にコイルを巻いて作るゲルマラヂオ」だの「電子ひよこ」だの「電子ホタル」だの、子供の科学/初歩のラジオの広告みて、使い道なんかないのに無性にほしかったものが、まだいくつか売られてるんだぜオイ。
電子びっくり箱なんて、いつのだよこれってな写真だし。ハイクラウンなんて高級チョコ、当時はオヤジがパチンコで勝たなきゃ食えなかったなぁ。

さらに、天秤ネタで「Dr.たかはしのインターネットショップ」なんてのも紹介されちった。
見てみると、こんどは化学教材屋。
炎色反応だの中和滴定だの実験セットもあつかってるぢゃん。
これまた使い道もなんもないけど、理科の実験したくなっちったぞ。

でもこのワクワク、わからない人にはわからいなだろな。
普段、理系だの文系だのって人の分け方ってなんか変だなと思ってるけど、今日の自分は目一杯「理系」だろと思ってしまった午後でした。
2001年10月25日
今更ながら
基本情報技術者(昔の第2種情報処理技術者)試験てのを受験してみました。
全然勉強せず、前日遊びに行った帰りに駅のホームの3分間写真と投げやりモード。
前日深夜にシャーペンとスリッパ(上履き持参だった)と電卓をコンビニで買ってくるというドタバタぶり。
午前(80問/2時間半)は案の定「知らない言葉ばっかし〜」と1時間半ほどで退室、
午後(7問/2時間半)はまぁまぁ納得した回答で1時間半ほどで退室。

回答速報ページ探して答え合わせしてみたら、意外と点数とれてるぢゃん。
あちこちのサイトを見てみると、どうやら午前午後ともに70点とれてればOKみたいだから、受かったかも。
受験番号とか選択問題のマークミスみたいなケアレスミスも得意技なので五分五分ではあるけど。

つきあいで受験申し込みして特に勉強はしなかったけど、わかんなかった問題があるとなんか悔しくて、またなんか受験したくなってるです。
資格マニ屋の道に入ってしまうのか?>わし ・・・能力がおいつかんて。
今の私の場合、資格や試験はどんな知識から取り込んでいくかの目標でしかなくて、あくまで目的は知識欲を満たす事みたい。
だから実際には受験しなくてもいい気はするけど、適当にマイルストーン置かないと続かなくて、みんな中途半端になっちって気持ち悪いのよさ。

とりあえず仕事にも関係してるから、来春のソフトウェア技術者(旧一種?)あたりだろか。
半年スパンなんて根気のない私には無理だから、繋ぎにいつでもやってるMCPあたりも受けてみよっと。
2001年06月07日
ルータ買い換えてから1年たってないのに
アナログ回線に戻して流行りのADSL導入。
先立つものが無くて躊躇してたけど、カード締め日すぎて次の支払いはボーナス後になったし。
(以下、某MLに流した文章)

eAccess → Highway Internet
一応 500kbpsのストリーム再生はOK だし快適にはなったので満足してるです。
でもね〜テレホ時間にしか使ってないせいか、「びっくり!すげ〜はえ〜!」ってほどは早さ感じないです。
まぁ、サーバ側の性能とかうちの端末/ブラウザの性能の限界が低いんだと思うけどね。
Netscape のブラウザって巨大な表組み表示するの遅いぢゃん

5/14 申し込み
5/17 NTTの適合調査の結果OK の連絡あり
5/18 NTT ADSL 担当からTEL(留守電)
5/21 NTT ADSL 担当に電話/工事予約
5/24 局内工事(ISDN→アナログ) モデムが見つからず自宅からはPHSで接続する生活
5/25 ADSLモデム到着
5/30 ADSL局内工事/開通
と、開通まで約2週間。
2001年05月22日
突然、
携帯電話に「メル友募集(中略)女子高生だよ」ってなメールが来ました。どうやら、アカウントの部分だけ適当に名前にしてドメイン名はそのまま送ってみたらしい。
こーゆーのはシカトしてたんですが、しばらくして同じアドレスで、名字そのまま名前だけちがうのが来たのでちょっとツッコミ入れてみました。
「あれ?***って名前でなかったっけ?」って。
この時点では、女子高生ってのは「カタり」かと思ってたんだけど、「前回は偽名でした、自分の名前嫌いなので・・・」って返事が返ってきました。
なんか素直すぎて意外。

メル友募集!なんてのからだから、暇つぶしの挨拶程度の会話だけか思ってたけど、ちょっとやりとりしてみたら、なんか話題があるとそれについてしっかりと考えを述べて話し合える人でした。
高校生って事考えるとナマイキではあるけど、そんなの気にならないくらい普通に「会話」できました。

もちろん生きてきた時間が違うから、さまざまな経験値は絶対的に不足してると思うけど、何かを考察する時に経験値が低い分だけ素直に考えられるんでしょうね。
話を聞いて(読んで)「なんでこう考えるのかな?」って考えると、私がいつの間にか「これはこういうもの」って思いこんでた部分を逆説的に指摘してもらっているようで、反省する事も多くありました。

なんとなく、昔の(多少は)素直なものの感じ方を思い出させてもらえてるようで、感謝してたりもします。
2001年05月01日
気づいたのは一ヶ月くらい前
うちに帰る途中、なにかが西の夜空を通り過ぎた。サーチライト?
なんだろう、とても興味をひかれた。
とりあえず、一度荷物を置いてバイクで探しに行こうと思った。思っただけで、うちにかえると寝てしまった。

会社から駅に向かう途中、北の空にサーチライトの明かりが見えた。
燈台のようにグルグル回るやつでなくて、人がうごかしているかの様にしばらく動くと止まって、また動き出す。
3本くらいあるみたい。
うちから西、会社から北っつーことはだいたい浅草〜吾妻橋のあたりか。
墨田区役所で対空警戒でもしてるのか?隅田川花火がどこまで見えるか調査してるとか?

で、こないだ会社帰りにどーしても気になったので探しに行った。
駒形橋まで行くと、すぐそこ高速の向こうから光がでてる。
橋を渡ってきょろきょろしてたら曲がりそこねて雷門の前、さらに曲がり損ねて吾妻橋をわたってしまった。
もう一度ちゃれんぢ。

やっとビルを見つけたけど、あれ?ビジネスホテル?その隣のビルか?
少なくとも、サーチライトで客寄せするよなお店ぢゃないように見えるんだけど。
何のために夜空を騒がせてるのか結局わかんないままだけど、場所特定できたら満足しちった。
2001年04月27日
あったかくなってきたし
バイクでうろうろしたいなぁ。
前から乗ってはいるんだけど、ここ2・3日急に改めてバイクに興味を持ち出したらしく、あちこちのツーレポだのバイク関係のサイトを見て回ってる。

Ninjaはやっぱし改造ネタが多いんだな。
つられて私も多少いじりたくなってきてる・・お金無いのに。
スピードはあんまり出すぎると自分の技量越えてしまうから、やっぱ見た目勝負だなぁ。
とりあえず、集合入れたいな。その前に実用的に熱対策が?

Diversionは案の定少ないや。
でも、あえてDiversionのページ作ってる人だとほめてるな〜
のんびり走ると適度に巻き込む風が気持ちいいもんなぁ

長いこと作りかけたままのバイクネタページもあるんだけど、そろそろ最低限の体裁はととのえて公開しよかな。
↑だれに見せるわけでもないんだけどね。
2001年04月01日
ひさびさに病院に通ってるんだけど
ちっとワクワクしてるような気がする。
「病気になっちった〜」なんてのは、同情を買いたいか話のネタにするための前フリくらいかとおもってたんだけど、ここ最近の私はどうも違う気がする。

病気で医者にかかったのって10年以上前なんぢゃないかなぁ
それも、一回行って注射うったら直ったなんてのばかりで、継続して通うなんて初めてかもしれない。

そう、病院通いなんてのは周りにたくさんいるし、話も聞くから気づかなかったけど
初めての経験だから、なんかワクワク・ドキドキしちゃうんだね。

大した病気でもないのに妙にはしゃいでる自分が不思議だったんだけど、
自分で納得できる理由がわかって、ちっと安心しました。
2001年03月30日
たまには、仕事関係の雑誌買った
で、PHPってのに興味持った。
こないだ興味持ったEzWebはなにもしないまま、また似たようなものに興味持った。
今度は、ちっと行動した。PHPの見本のスクリプト動かしてみた。
飽きたかも(笑)
2001年01月23日
ひさしぶりにすき焼き食った
自宅っつーか友達んちっつーか、とにかく店でないところで食うのは数年ぶり。
実家ぢゃ、でっかい鍋にみんなほうりこんで出来上がったのをよそったりしちゃう手抜きだから、ちゃんと鍋つつきながらってのはほとんど記憶にないや。

で、気づいた。
私はすきやきの味付けってどうなってるのか知らないらしい。
みりんと醤油はなんとなくわかるけど、ほんとはそれ以外に何いれるんだ?
まぁ、うまけりゃホントもウソもないんだろけど。
2001年01月11日
あけましておめでとうございます。
なんて書いても、ここ読む人なんているんだろか。
自分ですら、今年になってからははじめて、このページ見たし。

いまさらながらEZweb対応の電話機にしました。
Web上でやってみたいことはいろいろあるけど、どれもモヤモヤしてて頭の中でさえはっきりとした形になってなくて手つかず。又は中途半端で終わってる。
なのに、またなんか新しいおもちゃを手に入れてしまって、そっちに気とられちった。
そう、HDMLでもなんか作ってみたくなっちったのさ。
例によって、人に公開っつーより自己満足のためのコンテンツなんだけどね。
2000年12月05日
リンク集がかたづかない
なんでかな〜と思ったら、うちのってなんでもかんでも入ってるのね。
他の人のとこ見ると知り合いとか、ほんとにお気に入りだけなんだよね。
そいえば、私も最近は知り合いのとこしかつかわんのに、なんでこんなに・・・

と回想してみたら、最初作った頃ってロボット系のサーチエンジンなんてなかったのね。
日本語ページのリンク集なんてほとんどなくてなくて、うろうろリンクをたどって行ったところに、
2度とたどり着けない事も多いし、ブラウザのアップデートするとブックマーク消しちゃうなんて事
も何度かあったし。
リンクも許可を得てからなんて面倒なことなくて、特に注意書きがなければ知らないところから
リンクされれても文句いえない・・っつーかパスワードもつけずに公開してるなら、知らないとこ
からリンクされるのは前提って感じだったしね。

で、最近の流れにあわせて全面書き換え(リンク削除)しようかと思ったけど、まぁうちの記念碑
みたいな感じで、まだしばらくはこのまんまにしとこ。(単に面倒なだけかもしれないけど)
2000年11月25日
ディバージョンが元気になってうれしいっす。
まぁ、元々元気よくなかったわけぢゃないけど・・・
エンジンオーバーホールに出したのは、蓼科方面いったあとだから、8月末か?
やっとあがってきたです。
新車買うよりかかっちったけど、単なるバイクでなくて、たまたまバイクだったってだけだからね。
大事にとっとくよりも、走らせてやんないとかわいそだし。

さすがにNinjaのつもりで乗ると、すり抜けのときなんかは加速が遅くて危険だったりするけど、すいてる道ならのんびり走ろうって気になるバイクだからへーき。
慣らし終わって上の方まで回せれば、そこそこの加速はするしね。
これで一息ついたら、今度はNinjaの(軽い)カスタムかな。
2000年09月04日
2輪免許の教習って高いのね
私が通ったときには、たしか学割パック料金で7万円くらいだったす(普通免許なし)
今は20万くらいするのね。
大型二輪いきなりだと、普通免許より高かったりするし。
そんだけ教習時間が増えてるんだろうけど、バイクもスピードでるよになってるし
事故が減ったってのはあまり聞かないやね。
4輪車の教習にもバイクで教官の後ろ載せて走らせるとか、2輪の特性わかせると
ちっとは効果あるんでないかなと思うのでした。
↑2輪車がわの勝手ないいぶんだけどね(苦笑)
2000年8月10日
花火大会って近くで見るとすごいね
昔から花火大会はよくみてたけど、遠くの方から花火だけ見えればよしとしてたのさ。
一発づつとか、一発がたくさん・・とかって見方だったからね。
ビール片手に夕涼みがてら花火見物とか、何かしながらの見物ってのがあたり前なのね。

で、ここ数年近くでじっくり見させてもらう事があって、なんか見方かわったかな。
連発でガンガンうちあげるのも、ただ上げるだけでなくてテーマがあるのね。
花火の種類もいろいろあるし。

じっくり「花火を見る」って、けっこうおもしろいです。
1999年10月11日
表紙を書いた頃は
スージー・カンなんて名前は、一部アジアンポップスファンしか知らなかっただろなぁ。
たしか、アジアン・ビートかなんかでは「カン・スジ」って呼び方だったし。
(EMIのページも、カン・スージーになってる)

最近は、テレビで一度や2度は見たことある人が多いんぢゃないかと思う。
特にファンというわけではないけど、気になってた芸能人が有名になってくのって、なんかうれしい。
1999年8月15日
政治には興味ないんだが・・・
怪しいところはまったくなくとも、夜チャリンコに乗ってて警官にネチネチ職質されてるのはよく見かける。
ちゃんと三角マークついてるのに、いきなり車道に飛び出して2人のりしているスクータを止めてる警官も何度も見た。きっとあれでハネたらなにが何でもスクータが悪者になるのだろう。
(幸い、私が出会った警官はみなまじめそうな人ばかりなので、直接不愉快な思いをしたことはないけど)

盗聴法案っつー、いつ当事者になるかもしれない法案審議だっつーんで、8/9の法務委員会の中継を見た。
あきれた(始まって丁度1時間あたりで乱闘が始まるのさ)
普通の生活をしていれば無関係のような気がするが、だれかから「あいつは***関係者らしいぞ」と根拠なくチクられたとしても、それを確かめるためという口実で盗聴される危険性があるんぢゃなかろか。
別に盗聴されてまずい事なんかは元々ないだろけど、気分悪いな。

法務委員長の荒木なんとかっておっさんは、どう見たって挙手なんか数えてないのに、後のインタビューで「確かに確認した」なんつーこと言ってた。
本会議でがんばって演説ぶって引き延ばしてた社民党のおばちゃんは、同僚に足ひっぱられてた。
なんかもー、あらあらって感じ。
・・・と書いても、だからどうしたいってのが無い、ノンポリな私だけど。
とりあえず、次の選挙は盗聴法案に反対したかどうかを投票するかどうかのポイントにしとこっと。
(結局行かなかったりするんだけど)

..