« | »

パソコンだいがわり

昨晩言うことをきかなくなった、うちのメインPCを見限って、雨の秋葉原を30分ほど見て回った上で49,800円のキューブ購入@俺コンハウス
そのまま重いのをかええて事務所へ。

OS入れて、必要なソフトとデータもコピーして(つっても時間かかるからほったらかしておいたんだけどね)、 また帰宅ラッシュの電車の中、おおきな箱抱えてかえってきました。

SA330037とりあえず、元のPCどかしていれかえてみました。
一回り以上でかいけど、まぁいい感じかな?

安いベアボーンにSocket478のCeleron Dといかにも「ひとまずこれでいいや」的だけど、
一応2.8GHzのCeleron D 335だし
メモリはちゃんと(?)512MB入ってるし
HDDは250GBが入ってるし、
安物っぽいけどスーパーマルチドライブだし、
メモリカードリーダついてるし、
予想より静かだし(夏になるとわからんけど)。
不必要なものはいらないけど、基本は押さえておきたいわたし的には、けっこうベストな選択だったかと。
まぁ、メモリはあとで足すと思うけどね。

で、元のPCのHDD取り出して、うるさくてめったに使わないミニタワーの方につないでみたら、一通りデータは全部読めるみたい。
よかったよかった。データはあたらしい方にコピーして、外付けHDDケースにでもいれよかな。

でも、また新PC育てなくちゃなぁ。
スキャナのドライバとか、古くから使ってるOnLineソフトとかどこにあるかわかんないのもあるし。


たまには、ヲタっぽくうちの他のPCラインナップ書き出してみよ。
・・・と、書き出してみると、ショボすぎてヲタっつーより屑屋だな(苦笑)

1号機ATXミニタワー(ファイル&Webサーバ/Win2K)
ペンティアム3(slot1)1GHz/512MB/13GB+80GBx2(RAID0)
CD-R(YAMAHA F1) + コンボドライブ
AMDのK5-90MHzから地味に進化しつつ働いてます。

2号機CUBE(普段使用/WinXp Sp2)
セレ1.4GHz/384MB/120GB+USB160GB/スーパーマルチ
昨日解体
→今回代替わりで
セレD2.8GHz/512MB/250GB+USB160GB/スーパーマルチ

3号機ATミニタワー(シャレ/たぶんRedHat 9)
なんとATだけどペンティアム3(ソケット370)1G/???MB/???GB
最近電源入れてないしHDDもメモリもいくつ入ってるのか、OSすらわすれた(笑)

4号機ATXタワー(ほったらかし作業用/Win2k Server)
ペンティアム4(socket478)2.4GB/512MB(RDRAM)/80GB+80GBx2(RAID0)
以前5252.jpのサーバだったもの。
一時期ファイルサーバにしてたけど 安定している分ファンの音がうるさいので最近は時間のかかる処理の時に使用。

他に、IOデータのUSL-5Pに400GBのUSB HDDつないでマルチメディア系のファイルサーバにしてるです。
(これは白箱か玄箱HGに置き換えたいとこ)

ノートはThinkPad235とLibretto1100にLOOX-Sが時々稼動。
最近は借り物のLet's Note(CF-W4)よく使ってます。

       

レスポンス

NASとりやめ

さて、こけたNASだけど、根本的な原因は、やっぱり「たまにうまくいく」っつーハードディスクをそのまんま使ってたことかなと。 本来は、ちゃんと対応したヤツ…

コメントする





Trackback URL